SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

日本上陸豚インフルエンザ 日本国内で初の感染者確認、大阪の高校教員と生徒2人(感染マップ) [ニュース情報]

限定199円!除菌・消臭して水に戻る!快適空間除菌水 プリジア 50ml 携帯用ミニサイズ

新型ウィルスによるインフルエンザ感染死亡者が世界各地で増加中!【豚インフルエンザ対策に!】...

快適空間除菌水 プリジア スプレータイプ 400ml

浮遊しているウィルスを二酸化塩素ガスで撃退!【ウイルス対策】大幸薬品空間除菌・消臭ゲル ...


残念なことについに国内の感染者が出てしまいました・・・・・・

ただこの便に乗り合わせた412人に関しては昨日公共機関を使って帰宅しているでしょうし、もう止められないのではと思います。

学校側も今後かなり対応に四苦八苦するでしょうし、校長先生などは責任問題になりそうです。
かわいそうかも知れませんが、第一号が研修で行った高校生や学校という教育関係というのがかわいそうですね。マスコミも叩きやすそうですし・・・・・・

やはり、水際作戦には限界があるということでしょうねぇ・・・・

ウイルスはやはり人間では止めることができない脅威だと思います。

なんか、バイオハザードを思い浮かべてしまいます。
サッと使える6点セット豚インフルエンザ対策!パンデミック(新型インフルエンザ)対策感染症防護...


ただ、このウィルスの毒性が弱いことが救いですが、個人個人のモラルや教育をするべきではないかと考えます。

やはり日本が先進国である以上、世界に先駆けて日本のマスクの文化は世界に広めるべきではないかと思います。

私が、以前に中国に仕事によく言っていた時に、あまりの空気の悪さに日本から持っていったマスクをしていたら現地のお店の店員さんたちが寄ってこなかったのを思い出しました。

あとで聞いた話ですが、中国ではよっぽどの病気(伝染病)などの人しかマスクをつけないとのことでした。

日本ぐらいでしょうか?春先になるとマスクした人ばっかりになるのは・・・・・・・
今となっては良いことなのでしょうねぇ
新型ウィルスによるインフルエンザ感染死亡者が世界各地で増加中!【豚インフルエンザ対策に!】...

____________________________

【5月9日 AFP】(一部更新)厚生労働省は9日午前、米国から帰国した日本人男性3人が新型インフルエンザに感染していることが確認されたと発表した。日本国内で感染者が確認されたのは初めて。

 感染が確認されたのは、米デトロイト(Detroit)からノースウエスト航空(Northwest Airlines)機で8日午後4時半ごろ成田空港に帰国した大阪府内の高校教員(46)と生徒2人(いずれも16)。

 3人は簡易検査でA型インフルエンザに感染していることが分かり、病院でさらに詳しい検査を行い感染が確認された。

インフルエンザ・ノロウィルスの感染率を低減!クレベリン G パウチタイプ 室内空間用

 舛添要一(Yoichi Masuzoe)厚労相は9日朝記者会見し、同じ便に乗り合わせた乗客391人と乗員21人全員が感染した危険性はあると述べ、今日中に全員に連絡を取りたいと述べた。

 麻生太郎(Taro Aso)首相は談話を発表し、「空港における検疫の段階で対処したものであり、新型インフルエンザ対策本部で決定した「基本的対処方針」の『国内で患者が発生した場合』には当たらないとの見解を示した。

 感染が確認された3人は学校の研修旅行でカナダのオークビル(Oakville)に4月24日から5月7日まで滞在していた。成田空港に到着した際、せきなどの症状が出ていたという。教員はまだ症状があるが生徒2人は熱も下がり回復してきているという。

 3人の近くに座っていた乗客や、乗務員など計49人は、空港近くの宿泊施設で10日間隔離される。(c)AFP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。