SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

巨大地球型惑星-水が豊富な「スーパーアース」発見、これまでで最も地球に近似 [ニュース情報]

おせち料理
≪ポイント5倍★伊勢海老1尾付≫豪華食材を華やかなに盛り込んだ料亭おせち!今年は更に豪華に...
15,000 円
【エントリーでポイント5倍★12/21(月)13:59迄】【ご予約総数5000個突破★受付期間12/27(日)迄...
8,200 円

TBS「イシバシ・レシピ」に2度登場した料理人王国雄の家に伝わるチャイニーズおせち数量限定!...
25,000 円
愛され続けて10年以上♪北海道産主原料にこだわりました!【送料無料】贅を極めた、本格北海づ...
14,880 円



「スーパーアース」って言葉恥ずかしながら初めて耳にしました(^^;)

一瞬宇宙人発見かなと連想をしてしまったんですが、生命維持ができない表面温度ということみたいですねぇ

残念です。(個人的には宇宙人は信じてますが・・・・)

スーパー・アース(Super Earth; 巨大地球型惑星)とは

太陽系外惑星のうち地球の数倍程度の質量を持ち、かつ主成分が岩石や金属などの固体成分と推定された惑星のことである。

スーパー・アースの範疇については、おおむね地球質量の数倍 - 10倍程度とされるが、現在のところ固定的な定義はない。

発見の経緯


1995年にペガスス座51番星にて系外惑星が発見されて以来、観測された系外惑星の多くは木星質量前後の巨大ガス惑星であった。しかしその後技術・精度の向上に伴って土星、さらには海王星クラスの低質量惑星が次々と発見され、2005年以降は地球の数倍程度とみられる惑星も報告されるようになってきた。

これら地球の数倍程度の低質量惑星は、低質量で低温でも気体の水素やヘリウムのようなガス惑星特有の大気を長期間引き止めるだけの重力にも乏しく、表面は岩石若しくは氷で構成されていると考えざるを得ない。ただし、なおも地球質量の数倍以上という重さから、スーパー・アース(巨大地球型惑星)と呼ばれるようになった。

スーパー・アースの起源としては、従来の地球型惑星の形成説だけでなく、ガス惑星の大気が中心星からの放射によって剥ぎ取られたという説[1]などがあり、現在研究が進められている。また、太陽の数分の1以下の低質量恒星である赤色矮星での発見が相次いでおり、今後の重要な観測ターゲットとして専門家から注目されている。

また井田茂教授は、惑星の構成物質に氷が多く含まれ、なおかつ中心星に近い場合は惑星全域が海に覆われた「オーシャン・プラネット(海洋惑星)」となる可能性も指摘している。(アストロアーツ『月刊星ナビ』2007年9月号)

ということみたいですねぇ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。