SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

「2000円の靴も買えない」起業家妻の天国と地獄 [お金・給料の新常識]

テキスト入力しかできない割り切りデジタルメモ帳 キングジム ポメラ D10/D20
キングジム デジタルメモ 【ポメラ(pomera) DM10】 プレミアムブラック 即納&送料無料
16,590 円 (旧バージョン)
<年末年始セール /数量限定!> 【送料 ・代引手数料無料】 DM20 リザードブラック キングジ...
23,800 円


プレジデント 2009年6.29号

銀行の貸し渋りによる中小企業の倒産も相次いでいる。結婚式から1カ月で夫の会社が倒産、人生が狂った妻もいる。

厳しいのは外資系金融マンだけではない。銀行の貸し渋りによる中小企業の倒産も相次いでいる。結婚式から1カ月で夫の会社が倒産、人生が狂った妻もいる。

「リーマンショックで、私の人生は大きく変わりました」と嘆くのは、元起業家の妻マユさん(31歳)。2009年の年明けに結婚したばかりだった。20代の頃は、IT企業勤務のキャリアウーマンとして普通のOLに比べてかなり贅沢な生活をしていたマユさん。彼女が2008年、結婚を決意した相手は起業して10年になる彼(35歳)だった。

「働かないで、家に入ってくれ」

という、古風な彼をサポートする道を選んだマユさんは、仕事を辞めて彼と暮らし始めた。周囲はお似合いのカップルとうらやましがった。

しかし、彼はかなりの浪費家。プラチナカードで十数万円の靴を買い、ローンで買った家具がいつの間にか増えている。入ってくるお金はそれなりにあるが、明らかに身の丈以上の生活を自転車操業でまわしていたのだ。家計を任されたものの、会社のお金とプライベートのお金の境が甘くて把握しきれない。ひたひたと忍び寄る不況の波の中、生活費を1円単位で管理する日々が始まった。


それまで2万円以下の靴を買ったことがなかったマユさんが、2000円の靴でも迷ったあげくあきらめるようになった。野菜の皮も捨てずにかき揚げにして食卓に出した。会社が傾いている状況下でも、彼は飛行機がファーストクラスという贅沢なプランでの結婚式を計画した。

「私はエコノミーでよかったのに、彼はファーストクラスにこだわった。最後はケンカをするのに疲れてしまって」

結局、マユさんは費用の400万円を自分の貯金から立て替えることになった。

「ローンは来月で全部払い終わる。カードも必ず払えるから、信じて」

彼にそう言われて「いつか成功する彼だから私が支えなくては」と信じていた。

しかし、式の翌月、ついにカードの支払いが不可能になった。残額は70万円。それまでは、家計が赤字でも会社から補填されて落ちていたが、リーマンショックで体力のない会社は容赦なく淘汰され、完全に破綻したのだ。

「もう自己破産するしかない。幸せにできなくてごめん……」

すべてを失った彼の一言で短い結婚生活は終わり、マユさんは実家に戻った。

一方、この不況にビクともしないセレブ妻もいる。2007年の2月12日号の「セレブ妻座談会」(>>前回の座談会はこちらから)に登場したミユキさん(30代半ば)は、IT企業を経営する夫の勧めで2年前に自らも会社を興した。託児所つきのヨガ教室だが、経営が拡大して登録インストラクター100名を抱えるほどの会社に成長。夫の会社は3割ほど売り上げが落ちたが、やはり、妻の別会社で収入があるのは心強い。

「結婚を決めた20代の頃、主人は起業家志望の無職だった。お弁当を持って、公園でデートしてました」(ミユキさん)。

結局、不況に強いのはこんな妻なのだろう。夫がリッチになる前に知り合って結婚した夫婦なら、危機にも動じない。

前述のササキ氏の妻も、高校時代の同級生だ。バブル時は転職するたび夫の年収が倍々ゲームで増えていったが、昨年リストラにあったときも「いつかは来る日」と覚悟していたという。

「子供の学資は確保してあるので、夫婦の老後ぐらい何とでもなると思います」

幸いササキ氏は、年収を3割ほど落として再就職できた。しかし、半年ほど働かない時期があり、そのときは妻も「卵を赤から白に変えた」という。高額な習い事をすべてやめ、デパ地下ではなく近所のスーパーに行くようになった。

「生活を変えるいい機会でしたね。以前は、ケースで100万くらいのワインを買って週3回くらいホームパーティをしていましたが、全部やめました」

ササキ家は、年1回の家族旅行もいつもエコノミークラスで飛んでいる。

100年に一度という乱世において、破綻する夫婦としない夫婦の境目は平時の生活にある。収入が増えても生活レベルを拡大しないこと。生活水準の要求が低い妻や稼ぐ力がある妻を娶り、夫も普段から生活を引き締めて余剰資金を確保しておくこと。こんな時代、夫婦の破綻リスクをきちんと管理することも大切な生活防衛のうちなのだ。 (文中仮名)

【提供:プレジデントロイター】
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ぷち

いろんな人生がありますね。
もちろん他人事ではありませんが。。。
by ぷち (2010-01-05 23:35) 

まーぶる

>ぷちさん
ご訪問&コメントありがとうございました。
私もこの記事を読んで考えさせられました。
リスクマネジメント・・・株でも同じだなと思いました。(^^;
by まーぶる (2010-01-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。