SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

日産が発表した電気自動車「リーフ」 [ニュース情報]

2009/8/4 16:48 UTC − 日産自動車 (7201) は2日、電気自動車「リーフ」を来年後半に日欧米の各市場で発売開始することを発表した。

車体前部には急速充電用のものと家庭用200V電源用の2つの充電用プラグが設けられており、家庭用電源の場合は約8時間で、急速充電器の場合は約30分で80%の充電が可能になるとしている。


激安!

【即納OK!】★7年延長保証販売中!全国取付工事販売中!工事保証2年付き!Panasonicエアコン!...
¥32,800 円 販売価格に関しては今のところ未定。

ホンダ (7267) 、トヨタ (7203) に関しては電気自動車ではなくハイブリッド車の方に力を注いでいる。

ハイブリッド車も電気自動車への架け橋と考えると日産の電気自動車の方が有利と思えるかもしれないが、恐らく、この電気自動車は少なくとも一般個人向けにはほとんど売れないだろう。

家庭用電源でも約8時間で充電可能というのは十分に実用的となるが、日本だけでなく、欧米においても駐車場に電気自動車の充電用のコンセントが設置しているというところはほとんど皆無であり、電気自動車の場合、充電用の電源の確保は非常に困難と言わざるを得ないからだ。

例えば、東京都心では最近、高層マンションの建設ラッシュが続いている。こうしたマンションの場合、地下に駐車スペースを用意しているのが普通だが、駐車スペースに200Vのコンセントを用意しようにも電気契約者ごとにコンセントの引き出し口を用意することは不可能に近い。現実的なのは、従量課金型の共用コンセントを設置するということになるかもしれないが、それにしても電力使用量を厳密に従量課金して、費用を個別徴収するというのは別の意味でかなり困難だ。

ハイブリッド車が電気自動車への架け橋だとしても電気自動車流通拡大のためには避けては通れない話だが、この辺をどうやって解決するのか、あまり聞かない。

きっと現在の状況はそれ以前の状態なのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。