SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

FXを極める=若いトルコの過ち [コラム集]

2010/03/12 19:55

 若いトルコの過ち。

 10日、トルコのエルドアン首相はIMF(国際通貨基金)との間で進めていたスタンドバイ(包括的信用枠)協定に関する交渉を打ち切ったことを表明――

FX、始めるなら今がチャンス!


 話は、08年にさかのぼる。


 この年の5月、それまでの協定が失効。その後、リーマン・ショックはトルコも襲い、株式や通貨リラが大暴落をみた。しかし、同年11月にはトルコ政府がIMFから融資を受けることで合意したと報じられ、リラが上昇する場面があった。

 その後。トルコの株式、債券、リラはいずれもIMFとトルコ政府との交渉の進ちょくに一喜一憂する展開が続いた。09年も、10年になっても。構図は明快。IMFはトルコに一段の歳出削減を求める。トルコ政府はこうした要求を拒み続ける。

 09年末には、エルドアン首相の衝撃発言が飛び出した。

 年の瀬迫る12月30日。

「トルコとIMFは、トルコへの新規融資で合意した」

 この発言を受けてトルコの主要株価指数やリラ、債券はいずれも買われて「トリプル高」。特に主要株価指数はこの年の最高値をマークして09年の取引を終えた。

 交渉、打ち切り。

 打ち切りが伝わっても、マーケットの反応は限定的だった。交渉再開の余地が残っていることや打ち切りの要因の一つがトルコの経済状況の改善にあることが背景とみられる。

 しかし、大きな禍根を残したとみている。

 市場関係者の間ではこれまで、トルコが本当にIMFからの融資を受けるべきか議論がなされてきた。そのなかで、一部のエコノミストは「ダメ押し」「最後のスタンドバイ協定」という位置づけで融資を受けるべきだと主張した。トルコの景気は持ち直しているが、ここであえて融資を受け、IMF監視下で財政の健全化を果たすことが将来のためには望ましいと指摘した。

 今回、交渉がこのまま打ち切られれば、経常赤字国であるトルコから再び資金が一気に、大量に流出する危険性を残すことになる。

 危ない。

 足元ではきな臭い問題が持ち上がっている。

 政府と軍、司法当局の間の緊張の高まり。

 2月22日、トルコの警察当局は03年にクーデターを計画したとして40名以上の軍幹部を逮捕。

FXの比較ランキング情報満載!初心者でも勝てる会社で口座開設!


 イスラム系与党の公正発展党(AKP)と世俗派の主要勢力である軍の対立の激化が懸念され、23日のトルコ株式市場では主要株価指数が大幅に下落した。リラも下押された。25日にはエルドアン首相と軍のトップであるバシュブー参謀総長が会談して緊張緩和への機運が生まれたが、26日には首相が拘束された軍関係者について「いかなる者も刑罰を免れない」と述べ、軍に警告した。

 一方、25日には最高裁の主任検察官がAKP国会議員2名の講演内容を審査中であると発表。司法当局は軍と並んで世俗派に分類され、08年にはAKPの解党訴訟に発展した経緯がある。

 政軍関係の緊張。

 エルドアン首相の影響力がいまや軍にまで浸透し、かつて幾度も繰り返された軍部のクーデターによる政権転覆の可能性は低いとみられている。しかし、一部の格付け会社は早くも一連の騒動が格付けにマイナスとの見解を発表した。

 IMFとの交渉のなかで各社が格付けを引き上げてきた。
 その格付けが、揺れている。

 トルコは、「西洋」と「イスラム」の結節点に位置し、EU加盟が年来の宿願である。しかし、イスラム教や人権問題がネックになっている。キプロスをめぐっては、ギリシャと対立関係にある。

 一方、EUにはトルコを加盟させたい理由もある。

 トルコは、若いのである。

 29歳までの若年人口が総人口の過半数を占めている(08年末現在)。かつて東欧地域がそうだったように、域内に成長センターを取り込んで「人口増加社会」を現出させたいとの思惑がある。

 もっとも、トルコの加盟がすぐに実現するわけではない。エコノミストからは「10年スパンで考える問題」との声が上がっている。

 2020年、EUはどうなっているだろう。ユーロは、どうなっているだろう。

 欧州圏担当のエコノミストが電話の向こうで独りごちた。

「不思議な決着をみるんですよね。欧州って」

 16日には、ギリシャ政府の財政赤字削減に向けた具体的な計画が明らかになる。
(和田崇彦)

◎関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、為替取引に当たっては自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。

【提供:モーニングスター社】
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 2

ゆっち

初めまして。
先日は、ご訪問・ナイスありがとうございました♪
私、投資をしているので、とても参考になります(*^_^*)
by ゆっち (2010-03-15 21:05) 

まーぶる

>ゆっちさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
でも投資って難しいですよね(^^;
私もぼちぼち勉強していっています。
by まーぶる (2010-03-16 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。