SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

3月29日 来週の東京外国為替市場見通し=ドル・円は米経済指標にらんだ展開か、雇用統計が最注目 [為替予想]

【100%予約特典付き】【予約03/25発売】『PS3』北斗無双
税込 (最安値)
6,450 円
★TV・CMで話題沸騰中★ヘアメディカル薬用スカルプD ドライ
4,800 円(最安値)

2010/03/26 18:57

予想レンジ:1ドル=90円50銭-93円76銭

 29日からの週、ドル・円は米経済指標をにらんだ展開になりそうだ。最大の注目は4月2日発表の3月米雇用統計。

市場予想は非農業部門雇用者数が前月比18万7000人増、失業率が9.7%となっている。非農業部門雇用者数は2月の同3万6000人減から大幅に改善することが見込まれているが、背景には「政府の国勢調査実施に伴う雇用増の影響が3月から本格的に出始めるとみられる」(外為どっとコム総合研究所 社長兼主席研究員・植野大作氏)ことがある。非農業部門雇用者数が市場予想よりも強い数字となれば、ドル・円はさらに上値を目指す展開になるだろう。市場ではドル・円の上値メドとして1月高値の93円76銭を挙げる声が複数聞かれた。しかし、非農業部門雇用者数がマーケットの失望を誘う内容となれば、「ドル・円は24日以降に大幅上昇する前の水準である90円台半ばまで下落する可能性がある」(同)との指摘が出ていた。

 来週は期末、期初にまたがる週となるため、事業法人や投資家による売買のフローに注意したい。「これまでも為替市場で3月期末まで続いていた流れが4月に入り大きく変わることがよくあった」(大手信託銀行)という。足元では米国株式およびドルが買われ、米国債が売られる傾向があるが、「米経済のファンダメンタルズに基づいたものではなく、CTA(商品投資顧問)やヘッジファンドなどが主導しているとみる向きもある」(同)との見方があった。

 ユーロは上値の重い展開か。EU(欧州連合)は25日、ギリシャ支援についてユーロ加盟国とIMF(国際通貨基金)が協力して行うことで合意したものの、ユーロの戻りは限定的となっている。フランスやドイツが4月2日、5日と祝日で休場となるため、「連休前に欧州勢によるユーロの買い戻しが出ることも考えられる」(同)。ただ、「4月以降のギリシャの公的債務の借り換えを投資家は警戒している。ユーロを積極的に買う材料は見当たらない。ユーロ・ドルは来週1.3ドルちょうどまで下げる可能性がある」(植野氏)という。(坂本浩明)

【提供:モーニングスター社 】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。