SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

燃料削減に使える?-太陽の力で飛ぶ「ソーラー・インパルス」、昼夜連続26時間飛行に成功 [ニュース情報]



実現はできそうだと思ってましたが、実際に飛んだとは驚きです。

それにしても昼夜連続とはチャレンジですねぇ。

太陽光の発電を最もしやすい雲の上を飛ぶ飛行機の太陽光発電を取り入れて、機内の電力は太陽光で賄うなどの飛行機が出てくれば、燃料削減にもできて少しは航空業界プラスにはなりそうですね。

将来、ハイブリッド飛行機というようなものも出てくるんでしょうかね。

燃料2分の1で同等距離飛行可能

問題はバッテリや太陽光発電の重さと発電できるエネルギーの量とのバランスになると思いますが・・・・

世界でも技術力の高い、モータや電池の技術をやはりいろいろな産業に取り入れてほしいですね。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 2

ayame

こんばんわ。
このニュース、わたしも観てました☆
信頼性等の検証次第では、ハイブリッド飛行機が登場する時代がやってくるかも知れませんね。

鳥人間コンテストで似たような試みをする大学とか、現れないかな(;^ω^)
by ayame (2010-07-14 00:34) 

まーぶる

>ayameさん
ご訪問&nice!&コメントありがとうございました。

鳥人間コンテストで、そういったハイブリッド部門などができて研究が活発になれば、かなり現実味が帯びてきそうですね。

航空機産業も世界のトップクラスの産業になってほしいですね。
by まーぶる (2010-07-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。