SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

来週の為替市場見通し=ドル・円は軟調か、G8首脳会議での基軸通貨めぐる議論に注目 [為替予想]

来週の為替市場見通し=ドル・円は軟調か、G8首脳会議での基軸通貨めぐる議論に注目
2009/07/03 18:29

 予想レンジ:1ドル=94円-97円
 来週(6日-10日)の外国為替市場でドル・円は軟調か。2日は6月米雇用統計の弱い結果を受けて、安全資産の円を買う動きが強まった。来週は6日発表の6月ISM(米サプライマネジメント協会)非製造業景況指数以外に重要な米経済指標の発表が予定されていないため、米景気の先行き懸念が解消しにくく、ドル・円は上値の重い展開になるとみられる。
 ドル・円相場に影響を与える可能性があるイベントとして8日-10日開催のG8(主要8カ国)首脳会議に注目。ドルに代わる新しい基軸通貨についての議論が出れば、ドル・円の重しとなろう。上値メドは1日高値の96円99銭。一方、3月以降のドル・円の下値支持線94円ちょうどを割り込む展開は見込みにくい。

 クロス円は弱含みか。米雇用統計を受けて大幅下落した米国株式がさらに調整すれば、投資家のリスク許容度が低下し、クロス円の売りが進みそうだ。来週は7日にRBA(豪中銀)、9日にBOE(英中銀)の政策金利発表がある。市場ではRBAが政策金利を3%、BOEが0.5%で据え置くと予想する向きが多い。ただ、RBAについては、「声明文で景気の先行きに対して慎重な見方が示された場合などは、追加利下げの思惑が高まる可能性がある」(ロイヤルバンク・オブ・スコットランド ヘッドオブFXストラテジー・山本雅文氏)との指摘が出ており、豪ドルが一段安になる展開を想定しておく必要がある。

[ 株式新聞速報ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。