SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

円高脅威論は“古い上着”――「影響なし」企業の実像 [アナリストレポート]

Windows7 関連
10/22発売【送料無料】Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語版 DVD(DSP版)+FDDセット
14,977 円
USBメモリ Windows7対応。パスワード自動認識。しっかりセキュリティ。USB接続ですぐにデータ...
2,980 円


円高脅威論は“古い上着”――「影響なし」企業の実像
2009-10-16

 85年9月の、ある光景が目に焼きついている。証券専門紙と雑誌の記者数人を集めて開かれたキヤノン(7751)の決算説明会。歴史的な「プラザ合意」の直後で、堰(せき)を切ったように円高が進みはじめた矢先での決算発表だった。「このまま一直線に円高が進むとは思えません」と、決算書類を片手に経理担当役員が緊張した面持ちで語った。そうあって欲しい、という希望的観測だったかもしれない。しかし、彼の意に反して、急坂を駆け上がるように円高は進んでいった。円高騰によって、真っ逆さまに業績地獄へ転落する――。そうした恐怖感が当時の輸出型企業を襲い、同時に株式市場も震撼させた。
 あれから24年、円高の波が押し寄せるたびに、企業業績へのダメージが騒がれ、株式市場での外需銘柄が株安に見舞われてきた。もう見方を変えるべきだ、というのが、前回に続いての今回の主張である。


 一週間前の当コーナー(『円高抵抗力』試す展開に――東芝の“強さ”に注目、10月9日付)で、私は東芝(6502)の相場の強さと、1ドル=80円でも「基本的に利益面での影響はあまりない」とする会社側のコメントを踏まえ、「私が強調したいのは、ステレオタイプ化した『ドル安・円高=悪材料』の発想と相場観を、現実の相場が乗り越えようとしているという一点にある」と書いた。その後、東芝の株価は一段と浮揚力を強め、10月15日には一時513円まで上昇。昨年9月26日以来の水準へ駆け上がった。くどいようだが、この動きは「円高克服」に向けた相場の(ひいては日本経済の)第一歩となるだろう。そうは言っても、個人投資家の間では「外需主導の日本経済にとって、円高のダメージは大きい」と受け止める素朴な警戒論者が今のところ圧倒的多数である。



 では、企業はどうか――。興味深い調査結果が一つある。10月7日に経済産業省が公表した経済産業定点調査の中の、1ドル=90円前後という「円高の影響に関する緊急ヒアリング」結果だ。回答企業のうち、為替予約、つまり為替リスクのヘッジ対策に動いている企業は約8割に達している。同省によると、「深刻な減益」と回答した企業は全体の1.5%。また「多少の減益」と答えた企業が30.8%だった。要するに、両者合わせて32.3%が「減益」要因となると回答したわけだ。



 それに対して、「ほとんど影響なし」は全体の実に66.2%。「多少の増益」は1.5%で、この数値は「深刻な減益」のそれをまったく同じだ。さすがに、「大きく増益」と答えた会社は皆無だったものの、トータルで見て「影響なし」の比率が「減益組」の倍以上に達しているという事実は見逃せない。この調査では、「為替変動の影響が必ずしも大きくないとする企業」から寄せられた“企業の声”も合わせて紹介している。



 ある電機メーカーは「年内の為替予約をしている」ことを理由に、レート変動の影響がほとんどない、と回答。プラントメーカーの一社は、想定レートと現状のレートの差があまりないことに加え、「プロジェクトごとにマルチ通貨決済の導入、海外調達、外貨建て発注、為替予約などのリスク回避策を採用している」という。海外展開を積極的に推し進めている化学会社の間からは「製造・販売拠点とも現地化が進んでおり、為替エクスポージャーを伴う輸出入取引の額は大きくない」との声も上がっている。この場合の為替エクスポージャーとは、為替変動リスクとほぼ同義だ。


 なにやら、今回はお役所の調査データの紹介に終わりそうだが、円高対策に動いてきたこうした「したたかな企業」の実態に私たち投資家も、もっと目を向けるべき必要があるのではないか。「円高」は、経営トップにとって、業績悪化の言い訳材料になる時代は、もう過ぎ去ろうとしているのだから。円高脅威論という“古い上着”を脱ぎ捨てるときがきた。1ドル=85円を前提にして業績計画を立てているブリヂストン(5108)に注目。

【提供:モーニングスター】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。