SSブログ
お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

史上最高値! わが家の「金」少しでも高く売る法 [お金・給料の新常識]

金塊グッズ
金塊を積む!『金塊バランス』【3150円以上送料無料!!】
1,766 円
重量約2Kgのハブで、支えなくてもUSB機器の抜き差しが可能です!金塊HUB USBハブ 8ポート【完...
5,565 円


プレジデント 2009年11.30号

自宅に眠る金のアクセサリーと金貨がいくらで売れるのか、買い取りをうたう質屋、地金商など都内数店舗を回ってみることにした。

最近、「不要な金買い取ります」という看板やチラシをよく見るようになった。10月には金価格が史上最高値を連日更新し、14日には、一時1トロイオンス1072ドルを突破。そこで10月21日、私も自宅に眠る金のアクセサリーと金貨がいくらで売れるのか、買い取りをうたう質屋、地金商など都内数店舗を回ってみることにした。

持参したのは、香港の有名貴金属店で2005年に購入した24金の腕輪(16.5グラム、約3万5000円で購入)と06年に買った同ブランドの指輪(5.5グラム、約1万円)、そして07年に、銀座の田中貴金属で入手した1トロイオンス(31.1グラム、8万6718円)のメイプルリーフ金貨の3点だ。

最初に訪れたのは渋谷の質屋「大黒屋」。担当者に腕輪と指輪を渡すと、ルーペで刻印を確認後、純度を測るため比重計にかけられた。しかし、ここで予想外の反応が返ってきた。

「腕輪は中に空洞があって純度が測れないうえ、刻印がはっきりしないので買い取れません」

ガーン。結構重さがあって期待していただけにショックである。指輪は「999.9」という純度を表す刻印と比重計で純度が確認できたため、地金買い取り価格(24金1グラム=2600円)にグラム数を掛け、1万4300円なり。金貨には8万4500円の値がつく。

次に訪れたのは某デパート内の店。24金の地金買い取り価格は1グラム2285円と大黒屋より安い。逆に、金貨は8万9847円と地金より高値がついた。問題の腕輪に関しては、「X線で純度を測れますが、機械がここになく2週間ほどかかります。価格は結果が出たときの相場価格となります」との回答。

比重以外に純度を測る手立てがあるとわかり少々安堵するが、2週間後に金価格が暴落したらと考えると、やや不安である。

その後、質屋と買い取り業者など2~3軒回ってみたが、腕輪はどこも買い取り不可か、即査定不可との回答。海外で買ったものは24金とうたっていても純度が低い場合があるようで、買い取るほうも慎重になるようだ。ある宝飾店にいたっては、純度を測りもせず「海外のものなので指輪は22金、腕輪は20金価格での買い取りが限界です」との答え。むろんその分、純金よりも安くなってしまう。


最後に向かったのは地金商だ。まずは、かつて金貨を購入した田中貴金属(新宿店)へ向かった。同店はすべての商品について蛍光X線装置と特定計量器で純度を測るため、見積もりだけは不可。参考までに買い取り価格から計算してもらうと、腕輪は4万8000円、指輪は1万5800円、金貨は10万2973円。これまで回った中で最高価格である!


「その日の金価格から適正な値段で買い取っているだけです。弊社は、すべての店舗にX線と特定計量器を常備しており、純度を正確に計測できます」と同社貴金属部部長の池田収さん。


「金貨に関してはプレミアを上乗せして販売しているので、買い取る際もそれを上乗せし、他のお客様に再度お売りします」


再販ルートを持たない買い取り業者は、結局地金商などに転売するため、買い取り価格が安くなるのだろう、と池田さん。


その後訪れた別の地金商でも、田中貴金属とほぼ同額の値がついた。指輪と腕輪については微量を削ってその場でX線にかけ、どちらも24金と判明した。


結論としては、高く売りたいならX線などの設備を備えた地金商をあたるのがよいだろう。ただし、「大きなダイヤがついたブランド品などはまた別。宝石の販売ルートのある店のほうがいいでしょう」(池田さん)。


ちなみに、小さなダイヤがついた18金の結婚指輪(ブシュロン製。昨年、約20万円で購入)についても聞いてみたが、どの店も18金の地金代のみで1万円程度。石を外す手数料を引く店すらあったほどだ。

【提供:プレジデントロイター】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。